せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

ショートパンツ好きな娘 同調圧力に屈する

 

f:id:atagobb:20211109060617j:image

 

おはようございます、せせらぎです。

 


今日は我が家の紅一点

(私も女ですが、数にはいっていません笑)

6歳のムスメについてお話しします。

 


小さい頃から

洋服や髪型にこだわりのある子で

気に入らない服は着ない

髪型も毎朝リクエスト通りしないと

機嫌が悪くなる

 


ちょっとワガママですが

まぁ女の子はこんなもんかな?

と、感じています。

 


最近は保育園のお友達と

同じ髪型

似たような服装

などにこだわりをみせるようになりました。

 


そんな2人のブームが…

『ショートパンツ』

です。

 


お尻のすぐ下までしか隠れない。

ひと昔前だと

『ホットパンツ』

とか言ってました?

そんなショートパンツです笑

 


最初は2人のブームだったし、

時は夏!真っ盛りだったし、

保育園でも

「可愛い・カッコいい」とか

「足が長く見えるー」とか

好意的だったんですね。

 


しかし季節は変わって

今や秋。。。

 


お友達のブームは去り、

娘1人がショートパンツを履き続ける日々。

 


娘を保育園に送ったある日の朝。

 


ショートパンツ姿の娘を見た

保育園の先生が一言。

「寒そっっっっっ!」

 


その言い方からイヤミを感じた私。

 


娘は毎朝楽しそうに洋服を選んでいます。

が、そろそろ朝晩冷え込んできたし、

保育園の先生の反応も気になり、

「長いズボン履いていこうよ」

と、声をかけました。

 


しかし娘は「イヤ」

 


ですよねぇーーー笑

 

 

 

話は変わって

先日、保育園のお友達と保護者と

芋掘り遠足へ行った時のこと。

 


基本的には手で芋掘りをするのですが、

大変そうな場合は

畑の持ち主のお爺さんが

スコップで土を掘ってくれるので、

「お願いします」と声をかけるように、と

説明がありました。

 


芋は地中深く潜っており

とても手で掘れるシロモノではありません。

 


私はある程度頑張ってみたものの、

手で土を深く掘るのは難しいと考え

娘にお爺さんにお願いするよう

伝えました。

 


すると付き添いの保育園の先生が

「○○ちゃんがお願いすれば、可愛いからすぐ掘ってくれるよー」

と。。。

 


イヤミなのか何なのか、

ちょっと判断がつかないまま

その場は流れました。

 


お爺さんは可愛い子だから

土を掘ってくれるわけではないですよね。

 


私は釈然としないものを感じました。

 


そこで『ハッ』と気付いたのが

ショートパンツです。

 


ショートパンツって大人の女性が履いてたら

かなりセクシーですよね。

 


それを見た人は

『他人の目を意識している』

と感じるかもしれません。

 


もっと傲慢な言い方をすれば、

年頃の女性なら

『男の目を意識している』と

感じる人もいるでしょう。

 

 

 

保育園の先生達は

娘からこのような意識を

感じていたのだとしたら?

 


ショートパンツを履いてくる娘に

『この寒い日になんでショートパンツ履くの?』

『自分に自信があるから?』

『長い足を見せびらかしたいの?』

『自分の事そんなに可愛いとでも思ってるの?』

と感じていたのだとしたら?

 

 

 

私はそんな考えが止まらなくなってしまいました。

 

 

 

この芋掘り以来

娘にはショートパンツを履かせていません。

 


寒くなってきたので

娘も納得して長いズボンを履いています。

 

 

 

私の考えすぎかなとは思いますが

出る杭は打たれる

同調圧力の強い国で暮らしている以上

上手に立ち回らなければなりません。

 

 

 

…あなたなら

ショートパンツ姿の女性を見て

どう思いますか?

 

 

f:id:atagobb:20211109060709j:image