せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

一石三鳥 子ども新聞

f:id:atagobb:20211105053637j:image

 

おはようございます、せせらぎです。

 


今日は子供新聞についてお話ししたいと思います

 


過去の10年間の暗黒時代の間

テレビのニュースさえ見ない日が続きました。

 


そもそもテレビは

子供を優先に見せていたので、

おかあさんといっしょ」や

「いないいないばぁ」など

子ども向けのものばかり流れていました。

 


世の中の動きに

ついていこうとも思わなかった日々…

 


今巻き返しが大変です(汗)

 


テレビのニュースは

大事なことだけでなく、

視聴率を取るためのグルメコーナーなど

見なくていいものもあるので、

そんな私には新聞が良いかも?

と考えるようになりました。

 

 

 

でも新聞も全部読んでる時間なんてない。

 

 

 

スマホアプリのニュースも読みたいものばかりでなく、

芸能関係のニュースが多すぎて…

 

 

 

そうだ!!!

『子ども新聞』

 


そんな私に救世主が現れました。

 


小学生向けに作られているので

大事な時事問題に焦点をあてて

作られていて私でもわかりやすい。

 


そして小学生の子供たちと

この子供新聞について話し合いをするうちに

子供たちの知識も私の知識も

少しずつ深まってきました。

 


お互いがお互いに

教え合うような形になり

自分だけでなく

子供たちにとっても有用で

なおかつ親子の時間が増えるという

『一石三鳥』

くらいの効果を感じています。

 

 

 

そもそも子供新聞をなぜ知ったかと言うと

中学受験を考えている親の間では

子供新聞を読ませるのが定番だ

と言うことを

ラジオで聞いたからです。

 


しかも中学受験の問題は

子供新聞の中から出てくることもあるのだとか。

 


我が家は中学受験を考えているわけではありません。

 


ただ今となっては

日常的にテレビをつけない我が家にとって

貴重な情報源になりそうだと考えたからです。

 

 

 

小学生を飽きさせない工夫もたくさんあります。

 


生き物の特集があったり

女の子のファッション情報や

英語コーナー

歴史の漫画もあります。

コナンくんも時々朝登場します。

 


週一回の発行で

1ヵ月550円。

 


このお値段でこの効果!!!

 


毎朝木曜日に届くこども新聞。

 


子供より私の方が楽しみにしています!