せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

ぶつかり合う正義は、珈琲と紅茶

f:id:atagobb:20211110055633j:image

天日干しして気持ちよさそうな芋!笑

 

 

おはようございます、せせらぎです。

 


先日長男と話をしてて、

これは自分への戒めになる、と思ったことを

話したいと思います。

 


長男が友達に

時々言われる言葉があるそうです。

「俺の言う通りにしといた方がいいよ」

 


友達はどうやら親切心で

言ってくれているそうですが、

正直なところ

長男はその親切心がうっとおしいようで。

 


ふむふむ、なるほど。

 


親切心なだけに、むげにもできず、

でもモヤモヤを抱える長男。

 


長男には長男の考えがあり

行動しているにもかかわらず、

「こうした方がいいよ」

と望みもしないアドバイスをされる。

 


私でもうーんと唸っちゃいそう。。。

 

 

 

で。

 

 

 

長男から『どう対処すると良いか?』

との相談を受けましたので、

(私は望まれましたので笑)

アドバイスをすることになりました。

 

 

 

●人には人の価値観があること。

価値観とはその人が『良し』と

思っていること。

もしくは『当たり前・常識』と

思っていること。

 


●価値観を違う言葉で言うと

『正義』

つまりお互いの価値観の

どちらが正しいか?

の問いには答えが出ないこと。

 


『正義』と『正義』

が戦っても勝敗がつかない。

 


『紅茶が好きか』『紅茶が好きか』

が戦っても勝敗はつかないのと同じ。

 


ここまで話したら

「友達を論破してやるんだ」

と息巻いていた長男がおとなしくなりました。笑

 


人間関係は正義と正義のぶつかり合い

なんですよね。

 


論破するのではなく、

傾聴し相手を理解するよう努力することが

大事なのですが、

中学生には難しいかな?

 


よくよく聞くと

すごく仲が良いわけでなく、

たまに喋るくらいの友達らしいので

『そーーーっと避ける』

方法を一緒に考えました。

(あからさまな避け方はダメだとも伝えました。)

 


その友達が近づいてきたら

読書を始めるとか。

さりげなく席を立ってトイレに行くとか。苦笑

 


ソリが合わない相手と

無理に付き合うこともないと思いますし。

 

 

 

そんな話をしながら

私は夫婦喧嘩のことを思い出しました。

 

 

 

長男に話したつもりで

自分に話していたようです。😓