せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

読んでも読まれても、楽しい絵本

 

おはようございます、せせらぎです。

 


わが家の子ども達が通う小学校では

『読み聞かせ週間』

というのがあり、

ボランティアの保護者が集まって

各クラス1人ずつ

絵本の読み聞かせをしています。

 


なかなかボランティアが集まらず、

アンケート集計の結果は

低学年ばかりに集中します。

 


それもそのはず。

 


「お母さん、読み聞かせに来て♡」

と言ってくれる子は

おおむね低学年のお子さんなんですよね。

 


5、6年生にでもなれば

子どもはハリーポッター

歴史マンガを読みたがります。

 


そこへ絵本。。。

ちょっと無理があります。

 


学校側もそこは理解していて

低学年さえ読み聞かせできれば良い、

という方針のようです。

 


が。

 


たまに5、6年生を希望する

『ツワモノの保護者』

がいます。笑

 


今回もいました!

 


何を読んだのか興味シンシンで

聞いてみると

 

 

 

f:id:atagobb:20211112052628p:image

 

 

 


のび太という生き方』の

第二弾として

最近発行されたようで、

私は恥ずかしながら

今回初めてこの本の存在を知りました。

 


いくつかの項目に分かれており

テーマ毎に

のび太からの有難い教えが

書かれています。

 


なるほど。。。

高学年にはこういう本を読むといいのか。

 


ん?

でも絵がないよ?

 


驚いて訊ねると

「子ども達とコミュニケーションを取りながら話す」と。

 


言うなれば授業のような形で

話していくのだとか。

 


レ、レベルが高すぎる。。。(汗)

 

 

 

いつか私も高学年のお兄さんお姉さんに

読み聞かせできるよう、

これからも精進していきたいと思います。

 


ちなみに私が読んだのはこの本。

 

 

 

f:id:atagobb:20211112052640p:image

 

 

1年生に読んだのですが

私の想像以上にウケが良く

タコやんがかくれんぼをするページでは

クラス総出で探し出してくれました。笑

 


ご興味あれば

ぜひ図書館で借りられてくださいね。

 


それでは、また!