せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

心を込める 呼吸から洗練された行動へ

 

f:id:atagobb:20211115053321j:image

🌈雨上がりにチョコっと見えました🌈

 


おはようございます、せせらぎです。

 


週末はグッと冷え込みましたね。⛄️

 


夜は隣で寝る娘の布団に潜りこむのが日課になってきました。笑

子どもって

ほんわか湯たんぽみたいでたまりません!

嫌がられる日までは

くっついて寝たいと思います^ ^

 

 

 

 

 

 

⭐︎心を込める⭐︎

 

 

 

 

 

 

最近の冷え込みから肌のトラブルが増え、

全身に保湿クリームを塗っています。

 


その時『しっとりになりますように』と

心を込めるかそうでないかで

次の日の肌の潤いが違うのです。

 


多分、心を込めている時は

丁寧にクリームを塗っているからだろうな、と思います。

 

 

 

他にも。。。

 

 

 

朝バタバタ急ぎながらコーヒーをドリップした時と、

『美味しくなりますように』と

心を込めて淹れた時とでは

味が全く違います。

 


同じコーヒーなのかと

ビックリします。

 


わかってはいるけど

忙しい朝は時間に追われて

心を込めてコーヒーを入れられる日

ばかりじゃないんですよね。

 


そんな時

私が気をつけるのは『呼吸』です。

 


ゆっくり吐いて

ゆっくり吸う

 


吐くタイミングに合わせてコーヒーにお湯を注ぎます。

 


それだけですが

雑念が払われて集中できるようになります。

(大人気のアニメみたいですね汗)

 

 

 

誤解して欲しくないことは、

ゆっくり呼吸をするからといって

行動もゆっくりする

ということではなく、

 


自分の行動の無駄を省き

どんどん洗練させていくことで

心を込める『時間』を

作ることが大事なのだと思います。

 

 

 

私は4人の子どもの育児をして

仕事もして

家事もして

となると、

本当に時間がありません。

 


毎日がやっつけ仕事みたいになってきます。

 


やらなければならないことは毎日山積みです。

 


でも毎日だからこそ

行動の無駄を省き、動きを洗練させ

大事なことに心を込める時間を

作りたいと思うのです。

 


今はまだ道半ばどころか

何歩か歩いた?

ぐらいですが🥲

 


そうやって毎日を過ごせるよう

これからも精進していきたいと思います。

 


先は長い。。。汗

 

 

 

それでは、また!