せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

子どもに手をかける⭐︎その③

f:id:atagobb:20211118052614j:image

 

おはようございます、せせらぎです。

 


⭐︎子供に手をかける⭐︎3日目

 


今日は我が家のマスコット

4番目の長女についてお話ししたいと思います。

 


保育園の中では一番のお姉さんですが

(4月3日生まれ)

我が家では一番下の妹です。

 

 

 

赤ちゃんの頃、

心臓に穴が開いていたので随分心配しましたが、おかげさまで順調に成長し、

今は心臓の穴もふさがっています。

 

 

 

ひらがなを自ら勉強している長女。

先生はもちろん『しまじろう』です。

 


独学で勉強しているので、

気がつくと書き順がぐちゃぐちゃだったり

鏡文字のように右と左が逆だったり

 


変な癖がつくと

後で直すのが大変なので

気がついたらすぐに直すようにしています。

 

 

 

絵本も大好きなので

たびたび図書館に連れて行き

一緒にゆっくりと読みます。

 

 

 

兄が3人もいるせいか、

ものすごく活発な長女。

 


鉄棒を見るとぶら下がり、

のぼり棒を見ると登り、

広場では止めるまで走り。笑

 


土日はそんな長女のリクエストにお答えして

時間の許す限り

公園などに連れて行きます。

 


水を得た魚のように

遊びまわる長女を見ていると

こちらまで嬉しくなります。

 

 

 

 


同じマンションの

同じ位の歳の女の子を見ると

恥ずかしがって逃げてしまうような

恥ずかしがり屋の長女ですが

 


来年はとうとう小学一年生。

「いっぱいおともだちふえるかな」

と、しまじろうへお手紙を書いていました。

 

 

 

ーきっと大丈夫!ー

 


と私は心の中でつぶやきました!

 

 

 

これからも

たくさん遊んで

たくさん食べて

たくさん眠って

 

 

 

長女はまだ幼いので

心も体も、のびのびできるように

気をつけていきたいと思っています。

 


それでは、また!