せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

思わぬ恩恵を授かった歯科治療

 

f:id:atagobb:20211111052249j:image

おはようございます、せせらぎです。

 


今日は私が2年ほど続けている

歯科治療についてお話したいと思います。

 


思い起こせば15年前、

最初の子どもを妊娠中に

歯肉炎を指摘され治療を始めました。

(妊娠中は必ず歯科指導があります。)

 


その時、

歯石をとるために

定期的に歯の掃除をする目的で

歯科通院を勧められました。

 


歯をクリーニング(掃除)する

という習慣がなかったので、

これを機に定期的に通院することに…

 


なれば良かったのですが

そうはならないのです。

 


なぜなら

赤子を抱えて歯医者へは行けないからです!

 


そもそも

妊娠中に歯肉炎になったのは

つわりで歯磨きができなくなったからです。

 


良いキッカケを与えてくれたのも

妊娠ですが、

治療の原因も妊娠なんですね。

 


出産後は

なんとか夫の休みに合わせて

子どもを預けて

治療を続けてきましたが、

4人の妊娠と出産を終えて

(妊娠のたびにひどくなる歯肉炎)

気がついたらなんと

 


この歳で歯槽膿漏。。。

(すでに部分的に溶けた骨もあり)

 


現在は、

県内に唯一の

大学病院内にある『歯周病科』、

歯周病の専門病院に通っています。

 


2年かけて

歯の磨き方のトレーニングと

定期チェック

麻酔をしての歯周ポケット掃除。

他にも親知らずを2本抜かれました。笑

 


そして先日は

『フラップ手術』

なるものを受けてきました。

 


歯茎をメスで切開し、

歯の根元の汚れを掻き出し

(私はここで溶けた歯が再生するような薬を入れられました。)

縫合して終了。

 


まだ抜糸してないので

縫われた糸がザラザラして

気持ち悪いです。苦笑

 

 

 

通院には

すごく時間を取られるとか

(大学病院まで車で45分かかります)

痛みを伴うとか

多少デメリットはありますが、

それを何倍も超えるメリットがあります。

 


それは

『口臭が気にならない』

ことです。

(もちろん寝起きとかは多少ありますよ。)

 


加えて

ネバつきも抑えられたとか

歯茎がピンクでキレイとか

 


メリットが大きい!

 


今はマスクで隠れている部分ですが

例え人に見られることはなくても

 


少しずつ

確実に

良い方へ向かっている

 


この感覚を持てる歯科治療を

これからも大事に

コツコツと続けていきたいと思います。

 


この治療が落ち着いたら

ホワイトニング

やってみたいなぁ。。。

 


それでは、また!