せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

あなたの行動 それブレインロック?

 

f:id:atagobb:20211101061035j:image

 

 

おはようございます、せせらぎです。

 

 

 

ブレインロック(思考停止)って知ってますか?

 


とても簡単に言うと

あなたの行動が制限(ロック)されることです。

 


そのロックされる原因の『価値観』は様々で、

代表的なものだと

『男らしく・女らしく』

メソメソ泣くと女みたい?

ピンクは女の子しか着てはいけないの?

筋肉ムキムキは男だけ?

私が髪を短くするとウケが悪いのはナゼ?

↑ちょっと違うか(笑)

 


他にも

親や家族から、子どもの時から繰り返し言われ続けた事など

価値観として刷り込みやすいものがありますよね。

 


例えば

何か頂き物をしたら、必ずお返しをする。

↑コレ、いつも何返すか悩みます(苦笑)

 


女子は家事の手伝い

兄はやらずに私だけ皿洗いとかして、本当にイヤでした。

 


ん?

やっぱり男女ネタの価値観が多そうですね。

 

 

 

小さなものから大きなものまで、

誰でもブレインロックってしてるんじゃないですか?

 


男だから女だから

会社員だから

起業者だから

専業主婦だから

子どもだから

いい歳だから。。。。。

 

 

 

じゃ

ここでブレインロックが良いのか悪いのか

考えてみます。

 


良い場合もあります。

 


私は女なので、

女性的な振る舞いが望まれる場

例えば食事会などで

飲み物を切らさないよう気をつけたり、

大皿に乗った食べ物を取り分けたりなどをすると

「気が利く」と言われます。

ボーっと飲み食いしてるより、

気が利くと思われた方が良いですよね。

 


コレはブレインロックです。

ボーっとしてるより、こうした方がよい

という行動を決定してるんですね。

女子力うんぬんじゃないですよ。

 

 

 

では悪い場合。

その男性は子どもの頃、家族旅行でいろんな場所に行くのが大好きだった。

大人になって就職するとき、いろんな場所で働くことができる全国転勤がある会社に勤めたいと思った。

でも家族に猛反対を受けた。

「長男だから実家にいて欲しい」

男性は悩んだ末に地元で就職した。。。

 

 

 

このブレインロックは悲しいですね。

もちろん地元にいても旅行であちこち行けばいいのですが、

自分の興味関心に忠実になれない、という

奥深いブレインロックがあります。

 

 

 

私はというと、

『10年間は子どもを第一優先にする』

というブレインロックを自らかけました。

結果は。。。

 


はい、なかなかの暗黒っぷりでした。

時々子どもに手を挙げてしまったり、

いつもイライラしてました。

もちろん楽しい時間もありましたけど、

なんだか心から楽しめない

モヤモヤした自分がいました。

 

 

 

このブレインロック

どうやって外すことができるのか?

明日お話ししたいと思います。