せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

家事って誰にでも必要なこと!

f:id:atagobb:20211108055448j:image

おはようございます、せせらぎです。

 


先日夫に向けて話したことをまとめたいと思います。

男性の家事についてです。

 


家庭における家事とは

『女性がするべきもの、

母親がするべきもの』

と言う価値観があまりにも根強くあると思います。

 


これは価値観と言うよりも

慣習であったり、

女性が家にいて

子供の世話をするのであれば、

その延長上で家事をするのが

都合が良かったと言うのもあると思います。

 


となると男性は、外に出て働く

と言う選択肢になるかと思います。

 


家庭を経営していく上で

特に昭和の高度成長期は

これが1番都合が良かったようですね。

 


しかし今はどうでしょうか。

 


男性は昔も今も変わらず外で仕事をしています。

 


そして女性はと言うと、

主婦業もしながら

仕事をしながら

家事育児をすると言う人も増えてきており、そうなると仕事家事育児全てが

女性の方にのしかかっているような状況になります。

 


これは女性の負担が大きすぎますよね。

 


今、女性の私にできる事は

家事を効率化し、

便利な家電製品を購入し、

それを使いこなしていくことです。

 


そしてそれを夫にも伝え

夫も家事をする。

便利家電を使いこなすのは

機械いじりが好きな男性には楽しそうです。

 


そして人は

家族と共にいる時間の方が

長いとは思いますが

1人で生活する時期もあると思います。

 


となると、男性であっても

自分の身の回りの家事をする、と言う事は

人間として当たり前のことでは無いのでしょうか。

 


きっと昔は男性と言うと

必ずそばに母親だったり配偶者であったりがいたのではないかと思うのですが、

今はそうとばかりも言えないと思います。

 


であれば、ある程度の家事能力と言うものを子供のうちに身に付けておかないと、

いざ1人で暮らすとなったときに、

部屋の中があまりにも悲惨な状態になるのではないでしょうか。

 

 

 

ここで私はどうするか?

 

 

 

私の3人の男の子供たちにも

家事の大切さを教えていきたいと思います。

 


一人ひとりの家事能力を上げるべく、

日々教えていきたいと思います。

 


勉強も大事だけど

家事はもっと大事。

 


自分自身を磨くことにも

つながっていくと思います。

 


家事とは

すなわち自分の身の回りを

整理整頓し、清潔に保つこと。

バランスの良い食事。

 


ここが土台となって

勉強も仕事も

成り立っていくのではないのでしょうか。

 

 

 

 


昨日長男から

リビングにあるパソコンを

自分の部屋に置きたいという

要望を伝えられました。

 


私の答えは『今はまだ決定できない』です。

 


長男に欲しがっているものを与えると、

暴走する可能性があると考えているからです。

(それに夢中になって夜通しやるとか)

 


しかし必ず暴走するわけでもなく、うまく使いこなして自分の価値観を高めるような学びをしてくれる可能性もあります。 

 


どちらの可能性も見えるので

長男の受験が終わるまでは

自己コントロールができるような生活態度をとってもらいたいと伝えました。

 


そんな話をした次の日の朝、

朝7時半になっても部屋から出てきませんでした。

 


家事どころか

自己コントロールも難しそうだな…

と苦笑いをして、

朝ご飯を用意した私は勤務先へ急ぎました。