せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

不安を感じるのは前へ進むため

おはようございます、せせらぎです。

 

 

 

 


私は朝活のために早起きし

毎日コツコツと勉強しています。

 

 

 

なぜ私が頑張るのか?

 

 

 

ひとえに『不安』なのです。

 

 

 

 


何が???

全てが!!!

 

 

 

・仕事がうまくいくのかどうか

 


・お金はちゃんと稼いで貯金もできるのか

・教育費は貯められるのか

 


・突然病気になったりしないか

 


・大事にな子ども達の成長を見守れるのか

 


。。。まだまだありますが

これくらいにしておきます。

 

 

 

 


先日買った本の中に

こんな言葉がありました。

 

f:id:atagobb:20220117063150j:imagef:id:atagobb:20220117063153j:image

 

 

《抜粋》

『人間は不安だからこそ、なにかを学び、スキルを身につけて、一歩でも前へ進もうとします。

 そんな準備をさせるために、脳は不安な気持ちになるように働いているのです。』

 

 

 

 


なるほど!

 


一歩前へ進むために

不安な気持ちを持つよう

私の脳は日々働いているのです。

 


わたしの脳は働き者です^ ^

 

 

 

 

 

 

一歩一歩前へ進むうちに

不安を感じなくなるのでしょうか?

 

 

 

それとも不安なことを1つ1つ

やっつけていくと

(人間ドックで健康のお墨付きを貰ったり

ある程度の貯金、教育費が準備できたら)

前へ進めなくなるのでしょうか?

 

 

 

 


今日は答えがなくてすみません💦

 

 

 

 


それでは、また!