せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

儚い

 

f:id:atagobb:20220113061215j:image

 

 

 

おはようございます、せせらぎです。

 

 

 

突然ですが、

私は学生の頃

友達の家(実家)に入り浸っていました。

 

 

 

 


ご飯を食べさせてもらったり(親に)

お風呂入ったり

寝かしてもらったり

大変お世話になった家があります。

 

 

 

そこのお母さんが亡くなったと

友達から連絡がありました。

 

 

 

 


早すぎる訃報に泣きそうになりながら

まだまだ元気だと思っている人達が

亡くなってしまう、

そういう年代になったのか…

としみじみ感じました。

 

 

 

 


昨年は

叔父さんが脳梗塞で亡くなりました。

 

 

 

 


他にも

同級生の妹さんが

出産中の事故で亡くなったり

 

 

 

 

 

 

知り合いのお子さんが

小児癌で亡くなったり

 

 

 

 


昨年は『死』に対して

考えさせられる年でもありました。

 

 

 

 


死ぬことは

誰も避けて通れません。

 

 

 

 


人間ははかない。

 

 

 

 

 

 

私は今年で46歳になりますが

少しずつ死に向かって歩いていると

感じます。

 

 

 

 

 

 

だからこそ今を精一杯生きよう。

 

 

 

 

 

 

 


私の人生の目標は

「私と関わる全ての人が共に幸せでありますように」

 


です。

 

 

 

壮大なテーマだと言う事は

承知しておりますが

 

 

 

 


できるできないはともかく

目指すことが大事なのだと思います。

 

 

 

 

 

 

独りよがりの生き方でなく

共にみんなと幸せになる目標を持ち

そこへ一歩ずつ歩いていきたい。

 

 

 

 

 

 

私の命がいつまであるのか分かりませんが

精一杯生き抜きたい。

 

 

 

 

 

 

そんなことを改めて感じた1日でした。

 

 

 

 

 

 

それでは、また!