せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

家族は1番小さな社会

 

 

f:id:atagobb:20220124062036j:image

 

 

おはようございます。

 

 

 

相変わらず家族の人間関係に悩んでいる

せせらぎです。

(夫とまだ仲直りしてません。。。)

 

 

 

 


家族は一番小さな社会です。

 

 

 

 


この社会を平和に穏便に

回すために

あれこれ工夫が必要になります。

 

 

 

 


お金のことに関しては

我が家は夫が大蔵省(古)なので笑

 

 

 

何か欲しいものがあった場合は

全て夫へ相談することになります。

 

 

 

 


コミニケーションを考えると

どうしても母と子のコミニケーションが強くなりがちなので、

 

 

 

 


夫がお金を握っている事は

父と子のコミニケーションを

取ると言う意味で

とても良いことではないかと考えています。

 

 

 

 


父親はどうしても

家庭の中で置いてけぼりになりますが、

 

 

 

家庭の財布を握っていると言うことで

子供たちは父親に

欲しいものを

プレゼンしなければなりません。

 

 

 

コミュニケーションを

取りながら

プレゼン能力も鍛えることができます。

 

 

 

一石二鳥です^ ^

 

 

 

反して、

母親の存在が

家政婦のようになってきますが、

 

 

 

でもこれは

お金を持ってる、持ってない、

買ってくれる、買ってくれないじゃなく、

 

 

 

人間的に尊敬できる部分があれば

必ず母親を慕うようになります。

 

 

 

私はお金はありませんが

慕われることを目標に

母親として努めています。

 

 

 

家族はもちろん

他人の愚痴や悪口

不平不満は言わない。

 

 

 

勉強をしっかり教える。

 

 

 

子どもは私を観察しています。

(私も子どもを観察しています。)

 

 

 

キムタクも言っていますが

『自分の背中で教育する』

 

 

 

それを目標に

『私ができることはあなたもできる』

と、背中で教えたいと思います。

 

 

 

 


今日はまとまりのない話ですみません。

 

 

 

 


それでは、また!