せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

子ども会への入会基準

f:id:atagobb:20220119062631j:image

 

 

おはようございます、せせらぎです。

 

 

 

突然ですが

私が住んでいる地域では

子供の人数が減少しているため

子供会が合併を始めました。

 

 

 

実は私は来年度の子供会の

地域代表をやります。

 

 

 

いくつかの地区が統合され

1つになるのですが

 

 

 

統合に伴い

活動の見直しなど

いろいろやることがあります。

 

 

 

揉めそうだと予想されるのが

○会計(お金)

○活動内容

地域への奉仕活動・子ども同士の交流

 


他にも

人数が増えることによって

小回りが利かなくなり

少数意見も大事にしていくとなると

決まるものも決まらなくなっていくんじゃないか?との懸念はあります。

 

 

 

先日、私を含め

他の代表の方達と

あれこれ話し合いをしてきました。

 

 

 

その時に

「親の活動の比重が高すぎる。

子ども会へ入る入らないの基準が

自分の役割を負担に思うか思わないか

になっている。

 


子供会の本来の目的は

子ども同士の交流

地域への奉仕活動

ではないのか」

 


と、お声がありました。

 


私は全くその通りだと思いました。

 

 

 

親がどれだけ頑張るか?

が基準ではなく

子供が楽しそうだから子ども会に入りたい

と思うことが

入会の基準になって欲しい。

 

 

 

 


来年度統合された子ども会を

どのように運営していくか

自分にかかっていると思うと

なかなかのプレッシャーを感じます。

 

 

 

 


しかし任期は1年。

 

 

 

 


永遠に続くわけではないし、

私だけでなく

数人は補助してくれる人がいます。

 

 

 

 


なんとか1年間

頑張りたいと思っています^ ^

 

 

 

それでは、また!