せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

我が家の家計管理

髪をショートボブにして3日目。

 

 

 

朝起きて眼鏡をかけて、

鏡を見たら

大木凡人さんが映っていて

とてもビックリしました。

 

 

 

大木凡人さん、初めて画像をググりました。

改めて見てもやっぱ似てるわ。。。

 

 

 

大病を患いながらも

今はお元気とのこと、何よりです☺️

 

f:id:atagobb:20220127062531j:image

 

 

おはようございます、せせらぎです。

 

 

 

我が家の家計管理をざっくりとお話ししたいと思います。

 

 

 

我が家は夫がすべての財布を握っています。

 

 

 

 


私は食費、日用品日、駐車場代

その他自分の諸々を少し。

 


※45歳の大人の女性として

必要最低限の身の回りのものは

自分で買いたいと思っています。

 

 

 

 


一時期は家のお金に何一つ提案ができないことに苛立ちを感じていました。

 

 

 

でも今は夫を信じお任せする、

という結論にいたりました。

まぁその選択しかないのですが😅

 

 

 

 


もちろん

ずっと夫と仲良くできれば良いのですが

身一つで放り出される可能性も

ゼロではないので

 


『私個人の資産』を

(そんなたいそれたものではありませんが)

 


楽天口座で積み立てNISAを

1年ほど続けています。

 

 

 

 


少額ですが安心感につながります^ ^

 

 

 

 

 

 

とあるYouTuberの方の動画で

家計簿アプリのZaimがお勧めとあり、

ダウンロードしてみました。

 

 

 

レシートを写真で読み込んでくれるので

手書きで写すこともなく

とても簡単でビックリしました。

 

 

 

1ヵ月の収支を

円グラフで見せてくれるので

何やら不思議な達成感があります。笑

 

 

 

 


お財布の残高も

勝手に計算してくれるので

残高とお財布の中身が

合っていれば問題ナシ!

 

 

 

 


毎日の家計管理がスムーズになり

時間の短縮につながりました。

 

 

 

 


私のように

管理するべき金額が小額の方には

Zaimアプリおすすめですよ〜🥰

 

 

 

私は夫の会社で働き、

給料も夫からもらい、

自由になるお金が

沢山あるわけじゃありません。

 

 

 

それでも

出来る範囲で出来ることを

コツコツ、コツコツ

続けることが大事だと思います^ ^

 

 

 

 


それでは、また!