せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

効率を考える

 

f:id:atagobb:20220104061003j:image

 

 

 

おはようございますせせらぎです。

 


今日は効率について考えていることを話したいと思います。

 

 

 

中島聡さんの

「なぜ君の仕事は終わらないのか」

という本を読んで、効率をとても意識するようになりました。

 

 

 

私の仕事は短時間の勤務ですが

帰宅してからの家事も含めると

1日のトータル量で見たら

なかなかの仕事量だと考えています。

 

 

 

私の場合は早く起きて

やりたい事を前倒しでやっていくことが

今1番良い効率だと考えています。

 

 

 

短時間でも良いので

その仕事に集中できる環境を整える。

 

 

 

これも子供たちがある程度大きくなるまではできないことでした。

 

 

 

15分ずつの短いタスクで考えながら、

家事や仕事をやっていきたいと思います。

 

 

 

そして早起きをするためには

夜早く寝なければなりません。

 

 

 

夜は気持ちがゆったりして

夫との会話ももちろん大事なのですが

毎日と言うわけではなく

意識的に早く寝る時間も確保したいと思います。

 

 

 

 


具体的には朝4時に起きたいのですが

そのためには夜9時に寝ないといけません。

 


しかしそれは現実的に厳しいと考えています。

 

 

 

現実的には5時に起きて身支度をし

勉強やランニング

朝食の準備をします。

(できれば夕飯の仕込みまでやってしまいたいというのが本音です。でも難しい!)

 

 

 

夕方帰宅してからは

晩御飯の支度をゆっくりしながら

子供たちとの会話を楽しみ

勉強も見て

絵本も読み

長男の塾の送り迎えをします。

※なかなか全てうまく出来ませんが

出来る範囲でやっています。

 

 

 

今日から平常運転が始まりますので

改めて自分に言い聞かせるために

こちらに載せました^ ^

 

 

 

今年も少しずつ成長できますように⭐︎

 

 

 

それでは、また!