せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

よのなかルール

NiziUの歌を口ずさんでいたら

「…シジュー…(40)」

と夫に呟かれ、すかさず次男が

「四捨五入したらゴジュー(50)だよ!」

と言い、笑いのタネにされました。

 


どんなことでも

みんなが笑顔ならそれでいい。

 

 

 

うん。😂

 

 

 

 


おはようございます、せせらぎです。

 

 

 

 


本屋さん見かけて

面白そうだったので、即購入しました!

 

 

f:id:atagobb:20220112063905j:image

 

 

 

私自身も

この世の中にルールがあると考えています。

 

 

 

しかし

ルールの言語化はとても難しくて。

 

 

 

この本は

子どもにもわかりやすく書かれており

すごくいいと思います^ ^

 

 

 

 


ただこのルールに乗っ取るための

1番の近道は

 


『自分を知ること』

 


が土台になってくると思います。

 

 

 

 

 

 

得意な事は何か。

好きな事は何か。

時間を忘れて熱中できる事は何か。

 


嫌だと思う事は何か。

頑張ってもできない事はあるか。

 

 

 

 

 

 

まずはプレイヤーとしての

自分の特性を知ることが

とても重要になってきます。

 

 

 

 


そして世の中のルールに従い

ゲームを進めていくわけですが、

自分のゴールも

見据えておかなければなりません。

 

 

 

ゴールが人によって違うので

なかなか設定は難しいと思います。

 

 

 

すべての人に当てはまる

ゴール設定と言うのは

 

 

 

○生活をするためのお金に困らない

○親しい友人やパートナーがいる

○身の回りのことは自分でできる

        など。。。

 


・お金

・人間関係

・健康

 

 

 

この3つのゴール地点を

自分なりに設定しておくことが重要かと思います。

 

 

 

子供を育てるための

指針にもなるかと思います。

 

 

 

自分なりの幸せのゴール。

 

 

 

年齢や経験で

変化するものでもあります。

 

 

 

45歳、今の私の幸せのゴールを目指して

これからの日々を過ごしていきたいと思います^ ^

 

それでは、また!