せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

『みんなやってますよ』

おはようございます、せせらぎです。

f:id:atagobb:20211015053841j:image


先日長男と、『日本人のよくない気質』について話をしました。

 

 

 

●日本人の特徴で好ましくないもの 上位5位

 

※株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)

 


※ネットより引用

 

 

 

 


『これからの日本人は自己主張をしなければならない。』

長男が言うのはもっともだと思います。

 

 

 

しかし日本人の気質として

『秩序にこだわる』という点は

素晴らしいと思います。

 


数年前の東日本大震災の時、

食事の配給の列にきれいに列に並ぶ日本人を見て、

他の国の人たちがそれを見て絶賛したそうです。

 

諸外国では暴動や殺戮など、起こるかもしれませんね。

 

 

 

日本人の気質の大きな問題は

同調圧力」ではないかと思います。

 


同調圧力とは

集団において、少数意見を持つ人に対して、周囲の多くの人と同じように考え行動するよう、暗黙のうちに強制すること。

    ※コトバンクより

 

 

 

ちょっと余談ですが

沈没船ジョークをご存知ですか?

私は、同調圧力の話になると必ず思いだします(笑)

 

沈みかけた船から逃げさせるために

日本人に海に飛び込ませるために

かける言葉は

『みんな飛び込んでますよ』

だそうです。

 

 

『みんなやってますよ』

に日本人は弱いですよね(笑)

 

 

 

ちなみに私が日常生活で同調圧力を感じているのは、『グループライン』です。

 


なぜか横並びの会話しかできない…

そう思うのは私だけでしょうか?

 

 

 

 


一口に日本人の気質といっても、

見方によって、

様々な受け取り方ができます。

 


そして光を当てれば、必ず影ができます。

 


良いところ悪いところが必ずあります。

 


私たちは光と影の両方を考えながら物事を見ていく必要があると思います。

 

 

 

 

 

 

皆さんの物の見方、いかがでしょうか?