せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

妄想未来2

おはようございます、せせらぎです。

f:id:atagobb:20211020061204j:image


今日は昨日の続きをお話ししたいと思います。

 


夫のおかげで幸せに生きている私ですが、

いつまでも夫に甘えているわけには

いきません。

 


このままでは夫がいなければ

生きていけない人になってしまいます。

 


もちろん夫婦なので

二人で人生を歩いていく…

という考え方もあります。

 


でも私は自分の足で立ちたい。

 


今までは子ども達が小さかったので

仕方なかった部分もありますが、

これからは1人でも生きていける力を

持ちたいのです。

 


※考えたくはないですが、

離婚の可能性もありますし。

 


私はまずは1年後、

どんな自分になりたいか

元旦に手帳に書き出しました。

(何を書いたかは秘密です)

 


そして3年後…

 


5年後…

 


10年後…

 


15年後…と続き、

 


30年後〜

ここまではしっかり働く。

ある程度の金銭的な余裕を

持っていないとヤバい。

この後25年生きるかもしれない。

頑張ろう!

人生100年時代ですからね。)

 


ここから先の人生は

家庭菜園を楽しみながら

テラスで本を読んで過ごしたい!

 


などという夢?というか、

こうなったらいいな!

という妄想未来を書き出しています。

 


これを書き出すと

ニヤニヤが止まりません(笑)

 


妄想ですから

なにを書いてもいいんですよ。

 

 

 

未来を想像することで、

将来何が必要になるか

その為にどうしたら良いかが

見えてきます。

 


そこで初めて

『今やるべき行動』

がわかるのです。

 


ざっくり言うと

『終わりから考えていく』

と言うことです。

 


この考え方を知ったことで

自分の未来がぼやっとしていたものが

少しクリアに見えるようになりました。

 


こんなに大事なことを

今頃気付くなんて、

でも死ぬ前に気付いてよかった(笑)

 


人生も折り返しとなっておりますが

後半戦はよくよく考えて(笑)

今後も楽しく過ごしていきたいと思います。

 


夫に支えられて生きるのではなく、

共に並んで生きたい。

 


少しずつ、

未来を創っていきたいと思います。