せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

妄想未来

おはようございます、せせらぎです。

f:id:atagobb:20211019060237j:image


今日は私が考える『未来とは』についてお話ししたいと思います。

 


未来っていつから未来だと思いますか?

 


哲学的な観点から調べてみると

ウィキペディアより

哲学においても、現在は過去、未来とともに時間の3区分の一つとされる。 しかし、時間意識の固有な構造のため、過去も未来も現在の意識において現れる。

 


つまり『現在』

という意識があって初めて『未来』

があるのです。

 


わかりやすく言うと

『現在』より先は全部『未来』

なんですね。

 

 

 

私は今まで恥ずかしながら、

2、3年くらい先の事までしか、

自分の未来を考えることができませんでした。

 


できなかった… .

と言うより、

考えられなかったのです。

 


どういうことかと言うと、

自分の人生が、あと10年20年30年…

と続いていく(だろう)ということを

想像することができなかったのです。

 


…めちゃくちゃ頭悪いなぁ(苦笑)

 


いろんなことが行き当たりばったりで、

(ただその割には今幸せと感じるのですが)

もう少し自分の人生について

いろいろなことを考えればよかったと感じています。

 

 

 

例えば、

親に短大進学を勧められて

推薦で合格したにもかかわらず、

直前でだだをこねて

短大に行かなかったこと。

※とにかく働きたい気持ちが強くて

結局、就職してしまいました。

 


給料の高さばかりに目を向けて、

会社の福利厚生など

ちゃんと調べることもなく、

育児休暇がない会社に勤めて

出産を機に退社せざるを得なかったこと。

 


自分が子供を産むことが想像できず、

給料が高いことばかりに目を向けて、

将来は専業主婦になればいい

と考えていたこと。

(稼ぎの良い男性を探して

うまく結婚しなければならないし、

そもそもその夫でさえ

ずっと稼ぎが良いかどうかなどわからないのに)

 


楽天的と言えばそれまでですが、

そんなポジティブなものでなく

頭が悪かったとしか思えません(涙)

 


ただその割になんとかやっていけてるのは

ひとえに夫が『できた人』

だからだと思います。

 


ここで夫へ『感謝!!!』

※このブログ読んでないけど(涙)

 


しかしいつまでも夫に甘えていられません。

 

 

 

…長くなりそうなので明日に続きます。