せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

副反応がないのは…

おはようございます、せせらぎです。

 


今日は私のワクチン接種についてお話ししたいと思います。

 


私は8月半ばと終わりにワクチンを2回接種しました。

 


1回目の接種は、刺した後の腕がとても痛かったです。

腫れ上がる…と言う事はなかったのですが、触るととても痛く、力を入れると痛かったです。

車のサイドブレーキが引けず右手で引いていました。

 


2回目の接種は、注射の針を刺された時からあまり痛みを感じず、腕の痛みも1回目より痛くありませんでした。

 


1回目も2回目も、軽い倦怠感は感じましたが、発熱等はなく、いつも通りに生活を送れました。

 


若い人ほど副反応が強い、と言う話でしたが、15歳の長男も私と似たような感じでした。

 


本当に個人差があるのですね。

 


私はファイザー社のワクチンを接種しました。

モデルナ社のワクチンを接種した人は、副反応が強いとのこと。

しかしファイザー社のワクチンも、接種後発熱した、と言う話をよく聞きます。

 

 

 

私の職場では、10人ほどがワクチンを接種しておりますが、発熱した人は体が細い人、背が低い人など、比較的体格が小さい人が副反応が強いようです。

 


ニュースで、12歳以下の子どもにはワクチンの量を半量にする、と報じられていました。

 


大人だって子どものように小さい人がいるのに、みんな同じ量のワクチンを打つわけですから、体格によってはワクチン量が多い…

なんてこともあるかもしれません。

 


体格差と副反応の強さ、もしかすると関係あるかも???なんて。

 


たかが10人程度を調査しただけですが(笑)情報共有したいと思いました。

 

 

 

誰かの参考になれば幸いです。

 

 

 

 


緊急事態宣言が解除されてて、ほっとしている人も多いかと思います。

 


自粛しつつも、ちょっとだけ外出を楽しみたいと思います。

(go to eatも始まるみたいですね )

 


この落ち着いた時期が長く続きますように…

 

f:id:atagobb:20211006062910j:image