せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

じゃ、どうする?

おはようございます、せせらぎです。

 

『どうせ私なんか』

この言葉が出てきたら要注意!

 

昨日1日中「私なんか…どうせ…だから」

と、心の中で呟いていたので

あぁぁ疲れてるなぁー

と感じていました。

 

私の解決方法は

①寝る!

※これだけで8割解決します(笑)

YouTubeで面白い動画を見る

※癒し動画も良いですね。

 ネコちゃん大好き!

③読書

※マンガでも小説でも。

 その世界にどっぷりハマります。

④(あまりオススメしませんが)

 甘い物を食べる!

※体重を気にしながら(涙)

⑤それでもダメならお酒!

※二日酔いは逆効果(汗)

 

コロナ禍でなければ

どこかにお出かけするのも良いですが

今は難しいですね。。。。。

 

 

そして、

少し元気が回復したら

自分の心のモヤモヤを書き出してみます。

 

最初はうまく書けませんが、

書いているうちに頭の中が整理されて、

自分の本当の気持ちが出てきます。

 

私の場合、たいていは、

『承認欲求』

が隠れています。

 

承認欲求とは、

「他人から認められたい、自分を価値ある存在として認めたい」という欲求のこと

で、「尊敬・自尊の欲求」とも呼ばれています。

 

本来誰でも持っている欲求で、

社会生活の中で他人から認められたい、

自分を理解してもらいたいという承認欲求は、子供から大人まで誰でも持ち合わせています。

 

 

仕事や家事、育児、友人との繋がりなど、

1日色々なことをして過ごしますが、

『私、今日すごく頑張った!』

って感じることありませんか?

 

私は特に子どもや夫、会社などの対人関係で

ちょっと無理して頑張った時、

自分の頑張りに対して相手の評価が

『低い』と感じる時、

モヤモヤモヤモヤ…

『どうせ私なんか星人』

が現れます。

 

つまり、

私が頑張ったと思う大きさと同じだけ

他人が評価してくれれば

問題ないのですが、

そうじゃない時もありますよね。

 

むしろそうじゃない時の方が

多いかもしれません。

 

評価は他人がするもの。

 

他人の気持ちを私の望むように

操ることはできないのです。

 

そこで私は

『どうせ私なんか星人』が現れたら

『じゃ、どうする?星人』を出します。

 

じゃ、どうする?

と考えられるようになれば、

気持ちが前向きに動き出します。

 

最初に戻りますが、

そう思えるようになる為に

①〜⑤が必要なんですね。

まず心と身体をゆっくり解放して

準備をします。

 

自分の心の中を見つめて

問題を発見できたら

『じゃ、どうする?』

こう思えたら、もう元気回復です!

 

f:id:atagobb:20211018060706j:image