せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

PTA役員で己のITリテラシーの低さを知る

おはようございます、せせらぎです。

 

f:id:atagobb:20211022054610j:image
今日は私がPTA役員として

文章作成をやっているのですが、

『大変だよー!』

というお話をしたいと思います(涙)

 

 

 

私の子供が通っている小学校では、

コロナ禍になり

役員の数が激減しました。

 


激減…というか、

各委員会、委員長1人となってしまいました。

 


なので私は役員数1名の委員長として

今年度、活動しております。

 


活動といっても、

人が集まるような集会は開けませんので、

プリントを配布したりするのが精一杯です。

 


ITリテラシーの高い人は、

オンライン講座が開けると思うので

羨ましいですね。

 


私ははっきり申し上げて

ITリテラシーが低い!!!!!!

 


私が発行するプリントの

なんとも無骨なことか… (涙)

 


可愛いイラストを挿入したり、

装飾したり、

 


全くできないのです。

 


先日100円ショップで

Wordの使い方と言う冊子を見つけました。

(今の百均はすごい)

 


少しずつ勉強を始めまして、

今は少しわかるようになってきました。

 


昨年度の委員会が発行した文書を、

手直しして発行することができるようになりました。

今までは日付を変える位しかできなかったのですが、

大事なところに罫線をひいたり

イラストの大きさを変えたり

行間の隙間を詰めたりくらいは出来るようになりました。

 


スマホで検索すると

いろいろなやり方が載っていて

すごいなぁと思います。

 


今回Wordの使い方を百均で買いましたが

その気になれば

ネット検索だけでもある程度の知識はつくのではないかと思います。

 


(今は英会話もYouTubeが先生ですもんね)

 


巷のパソコン教室に行けば

月々何千円、何万円とかかるものが、

今の時代は素晴らしい!

 


来年も引き続き

PTA役員がありますので

オンライン講座を開くことを目標に

頑張りたいと思います。

 


こんな年齢になっても、知らないことを知るのは楽しいものですね。