せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

ヘルシオを使っても、ブレーカーは落とさない(笑)

おはようございます、せせらぎです。

f:id:atagobb:20211008053452j:image
今日は私の夕ご飯作りについてお話ししたいと思います。

 


私はいわゆる便利家電というものを使って、料理をします。

 


SHARPさんから発売されている

ヘルシオウォーターオーブン」

「ホットクック」

 


働くお母さんたちの間では、この2つの調理家電はとても有名だと思いますので、どういう家電か、説明は省かせていただきます。

 


私自身とても便利に使っているのですが、1つ悩みがあります。

 


それは瞬間的に電気をすごく使うので、ブレーカーが落ちてしまう、と言うことです。

 


我が家はオール家電ではありませんので、普通の一般家庭の電力を契約しています。

 


夕方の調理時間帯には台所の電気をものすごく使います。

 


炊飯器や湯沸かしポットなどの、他の家電も使いますので、

ブレーカーが落ちないように、

どの家電を使うかは頭の中でシュミレーションしながら使用することになります。

 


例えば…

ご飯は朝ご飯が終わり次第、夜の分をセットして、帰宅時間には炊き上がるようにしておく。

 


帰宅したら、ホットクックを使って根菜などの煮物やスープをつくります。

(その間に帰宅後の片付けを行います。

リビングは子供たちが散らかし放題なので、それを片付けて、テーブルの上をきれいにし、娘の明日の保育園の準備や洗濯物を取り込んだりなど、ホットクックが終了する20分程度の間にできることを済ませます。

 


その後はヘルシオウォーターオーブンの出番です。

肉や魚をローストしたり、炒め物もできます。

どちらかと言えばヘルシオウォーターオーブンを毎日使っています。

 


その間にサラダや、火を使わない和え物などを作って、夕ご飯の出来上がりです。

 


帰宅して1時間ほどはかかってしまいますが、家電にお任せすると、その間に片付けなどの他のことができるので、とても効率が良いと思います。

 


※夏場はガス火を使うと、汗をかきながら料理をしなければならないので、その点でも調理家電を使うことに良さを感じます。

 

 

 

ちなみに私はヘルシオウォーターオーブンもホットクックも、メルカリで買いました。

 


自分にとって必要な、譲れない機能(私の場合、ウォーターオーブンですと『おまかせ調理』、ホットクックなら何でも!)を調べ、その機能がついていれば、たとえ中古でも型落ちでも私は大丈夫です。

 

 

 

スマホ連動などもありますが、私には必要を感じませんでした。

人によって欲しい機能は違いますので、自分のライフスタイルに合っていれば良いと思います。

 

 

 

便利な調理家電、あなたならどう使いますか?

 

 

 

※念のため…私はSHARPさんとなんの利害関係もございません(笑)