せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

私のPDCA 毎日のルーティン

おはようございます、せせらぎです

 

 

 

PDCAをご存知ですか?

 


PDCAとは何か?(←タップしてください)

 

 

 

 


私はこのPDCAを意識して、毎日を過ごしています。

 


まずPLAN(計画)

仕事やプライベートの計画は、三日間位常に頭に入っています。

(それ以降はリマインダーや手帳などに)

 


スケジュールに自然に無理なく、やりたい事を組み込みます。

 

 

 

次にDO(行動)

計画通りに行動。

 


なのですが、予期せぬ出来事が起こるのは日常茶飯事なので(仕事のトラブル、子どもの発熱など)、柔軟に対応します。

 


体調が良くないと、良いパフォーマンスは出せません。

自分の体調管理のために、運動や食事にも気をつけます。

睡眠は目標8時間です(なかなかクリアできませんが)。

 


家事は特に毎日の食事の献立に悩まないように、計画的な買い出しを忘れずに。

 

 

 

次にCHECK(評価)

計画通り行動できたか。

 


そこへ付け足して、

毎日何時間寝て、次の日の疲れがどれくらい残っているか。

前日にお酒を飲んだら、どれぐらいの量を飲んでいたか。

睡眠と体調は深い関係にありますので、

毎日自分の体と対話します。

 


運動はできたか。

ウォーキング、ランニング、ストレッチ、何かしら体を動かすことはできたか。

 

 

 

次にACTION(改善)

その日の反省をします。 

 

 

 

大事なこと3つ。

 

 

 

①もっと時間を有効に使えたのではないか

②感情的にならずに過ごせたか

③ベストなパフォーマンスを出せたか

 

 

 

そして最後に……

もし今日が私の最後の日だったとしたら、後悔はない???

 

 

 

 


全然ダメな時もありますが、

毎日意識して過ごすことが大事だと思います。

 

 

 

 


どなたかの参考になれば嬉しいです。

f:id:atagobb:20211007061155j:image