せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

秘密のコミュニケーション 公開

おはようございます、せせらぎです。

 


今日も気持ちの良い秋晴れです。

 

f:id:atagobb:20211005062610j:image

 

私は子供たちに、自分の考えや思いを伝えたい時、よく本を使います。

 


「この本に書いてある事をお母さんは良いと思っているよ」

と言うメッセージは、子供たちに割と肯定的に受け取ってもらえます。

 


私が話しても素直に聞いてくれないことも、本の中の話だと『なるほど』と感じてくれる。

 

 

 

 


そして本を読んでもらいたいと思った時、

直接子供たちには渡しません。

 


ある場所にそっと置いておきます。

 


その場所はなんと……

 


「トイレ」

 


です。

風水的にはトイレに本を置くのは良くないこと、とされています。

 


ですが、本好きの我が家はトイレでちょこちょこ本を読みます。

小さい棚に、読みかけの本がいくつか置いてあります。

 


私と主人がそうしてトイレに置いていた本を、子供たちが勝手に手に取り読んでいたことに気がついたとき、

 


「このトイレの本棚をうまく使えば、子ども達と本を使ったコミニュケーションが取れるかもしれない」

 


と気がついたのは1年ほど前です。

 

 

 

それからと言うもの、この本棚に置いた本はたくさんあります。

中学生の息子に読んでもらいたくて、家庭学習関連の本を何冊も置いてきましたが、

読んでいたのはなんと小学生の次男です。

 


そんな次男は、担任の先生から「自分で考えて学習できる子です」とお墨付きを頂きました。

期待した事と違う結果になることもありますが(笑)、結果オーライです。

 


先日のブログに書いた性教育の本も、この棚に置いたところ、3日後位に長男が読んでくれました。

彼なりに考えるところがあったようで、感想を教えてくれて、私もホッとしました。

 

 

 

押し付けがましくない、本を使ったコミニケーション。

 


この際、風水は忘れることにします(笑)

 


今後もたくさんの本を置きたいと思っています。

 

f:id:atagobb:20211005062620j:image