せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

コトバのカタチ

おはようございます、せせらぎです。

 


今日は気をつけている『言葉』についてお話ししたいと思います。

 


なるべく言わない言葉

・無理

・疲れた

・忙しい

 


無理

数年前にすごく流行った言葉だと思います。

あれこれ試行錯誤しながら頑張って、

それでもどうにもこうにもできない。

そういう状況の時に無理って使うのは

なんかわかるなぁと思うんですが。

 


気軽に無理って言ってる気がしませんか?

私はそれにはっと気がついて、

なるべく言わないようにしようと思いました。

無理ではなく『じゃ、どうする?』

と言えるように頑張りたいと思っています。

 

 

 

疲れた

この言葉は口に出すと余計に疲れます(苦笑)

 

 

 

忙しい

何かの本かテレビで見聞きしたのですが、

忙しいの漢字は心を亡くすと書くそうです。

心がなくなる状態は嫌だなと思って、

なるべく使わないようにしようと決めました。

 

 

 

逆にたくさん使いたいと思っている言葉は

・素晴らしい

・ありがとう

・気をつけて

 


素晴らしい

口に出されることが少ない気がします。

軽く使ってしまうとバカにされてると

思われなくもないので

本当に素晴らしい時に心を込めて使います。

 


ありがとう

これは誰もが知ってますね。

言えば言うほど人生が良い方へ変わると

聞いたことがあります。

とてもパワーのある言葉です。

 


気をつけて

この言葉はこれから家を出る人に

必ず伝えます。(主に家族ですね)

気をつけてという言葉が

モクモクと雲のように広がって

相手を包み込むイメージで伝えます。

交通事故などに遭わないように

言霊で守りたいのです。

 

 

 

普段から使っている言葉が

その人となりを造るといいます。

良い言葉を使って

良い人間になりたいものです。

 

f:id:atagobb:20211028061259j:image

この雲を見上げた娘が一言「ひつじ🐑!」