せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

健康のため続けていること

おはようございます、せせらぎです。

f:id:atagobb:20211011054345p:image

 

私の運動習慣について、今日はお話ししたいと思います。

 

朝、15分ほどのランニングをしています。

自宅の周辺を軽やかに走ります。

途中公園で休憩をして、ストレッチをしたりもします。

すごく気持ちが軽やかになって、今日も1日がんばろう!と、やる気が起きます。

 

…そうは言っても、ランニングをした夜は疲れがドバッと出てくるので、

仕事や子供の用事などで、予定が1日びっしりあるような時は、あえてランニングをしない選択もしています(苦笑)

 

腰痛持ちなので、定期的なストレッチもしています。

私は4人の子供がいますが、出産のたびに腰痛がひどくなっていきました。

それを解消するために骨盤ストレッチをしています。

 

ストレッチとランニングで腰痛が随分と良くなったと感じています。

 

 

アラフォーからの運動は、

筋肉を意識することがとても大事だと思います。

そのためのタンパク質を摂ることも忘れてはなりません。

私はお手軽にザバスを飲んでいます。

 

f:id:atagobb:20211011054404j:image

 

Amazon定期便を利用して、買い忘れがないようにしています。

 


他にも栄養学を自力で調べて、

本当に体に必要な食べ物を、

積極的に摂るように心がけています。

 

運動と栄養と、両方からアプローチすることで、より良い効果が得られます。

 

 

 

 

私は10年間の専業主婦時代に、

子どもを第一優先にし、

自分のことをかえりみなかったせいで、

体がガタガタになりました。

 

5年前に仕事を再開した時、

なんと3時間立ち続けることができないくらい、体力がなくなっていたのです。

 

少しづつ、地道に、

運動と栄養とを見直していったお陰で、

今は連続6時間くらい休憩ナシでも、

立ち仕事を続けられる体力と集中力が戻ってきました。

 

今後は筋トレも始めたいです。

 

健康年齢を保つべく、

楽しく、無理のないように頑張りたいです!