せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

娘と私の共通点

おはようございます、せせらぎです。

 

 

 

今日は新一年生になったばかりの娘についてお話ししたいと思います。

 

 

 

娘は不安や心配を感じる力が強いので

なるべくソフトに接するように心がけています。

 


お風呂上がりに娘の髪を乾かしておりましてふと、娘の隣のクラスの担任の先生にそっくりなことに気付き

「〇〇先生と同じ髪型だね!」

と笑いながら話しかけました。

 


すると娘が泣き出したのです。

 


私はびっくりして

理由を聞くと

「お母さんが私を馬鹿にした」

と泣きながら答えました。

 

 

 

 


〇〇先生はとても美人な先生です。

 


馬鹿にするなんてとんでもありません。

 

 

 

しかし〇〇先生のせいではなく

私が笑いながら言ったことをに

傷ついている様子。

 

 

 

「お母さんが笑ったのは意外な人と同じ髪型だったから、意外なことに笑ったんだよ。

あなたを馬鹿にしたわけではないよ」

 

 

 

と説明しました。

私の真剣な態度に娘も納得してくれましたが、なかなかやりとりが難しいなと感じました。

 

 

 

 


娘はマンションの友達10数人と一緒に登校しておりますが、いつも一人ぼっち。

 

 

 

学童へお迎えに行くと

1人ぼっちで遊んでいます。

 

 

 

感受性が強いせいか、

たくさんの友達と仲良くできないのは

わかっていますが

少々気になります💦

 

 

 

一人ぼっちが悪いとは思っておりませんが、

娘がどう思っているのか

どう感じているのか

一度じっくり話をしてみたいな、と感じました。

 

 

 

まぁまだ新生活が始まって2週間。

もう少し様子を見つつ

あたたかく見守りながら。。。

 

 

 

 


娘と同じく、私も不安や心配な気持ちが強いようです。笑

 

 

 

それでは、また!

f:id:atagobb:20220421080718j:image