せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

放課後児童クラブ

おはようございます、せせらぎです。

 

 

 

娘が「放課後児童クラブ」に行くようになりました。

 


私は仕事をしているので

娘は小学校が終わったら

小学校に併設されている

放課後児童クラブへ行きます。

 

 

 

放課後だけでなく、

春休み・夏休み・冬休みの

長期休暇も預かってくれます。

 

 

 

娘はまだ小学校へ入学はしておりませんが

4月1日からは小学生という扱いになり

放課後児童クラブへ

行くことができるようになります。

 

 

 

上の子達が数年間通っておりましたので

どんなことをして遊ぶのかは

お兄ちゃん達からいろいろ教わってきました。

 


「おもちゃがいっぱいあるから楽しいよ」

 

 

 

お兄ちゃんのその言葉に

娘も緊張が解けたようでした。

 

 

 

はじめての場所

はじめてのお友達

小学校とはまた違う居場所。

 

 

 

この場所が娘にとって

心穏やかに過ごせる場所であるよう

祈るばかりです。

 

 

 

 


そして2日後に迫った

中学校、小学校の入学式準備も

順調に進んでおり

新生活のスタートが

とっても楽しみです!

 

 

 

それでは、また!

 

 

 

※迎えに行ったら

『楽しかったよ』と。

『お弁当、ゆかりかけ過ぎてしょっぱかった』とも。😂

f:id:atagobb:20220406055602j:image