せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

家に入れなかった三男、ごめんね

おはようございます、せせらぎです。

 

 

 

突然ですが。。。

自宅の鍵🔑

どのように管理してますか?

 

 

 

わが家は賃貸住宅。

自宅の鍵の合鍵を作ることは

基本NGです。

(とはいえ、立ち退く時には鍵の交換代を払うので、自己責任で作るのは、バレなければ良いのでしょう)

 

 

 

入居時に渡された2本しかない鍵を

6人家族が使うのは

なかなか悩ましいところです💦

 

 

 

ひとまず夫が1本持ち、

残りの1本は

玄関先に置かれた自転車のかごの中へ

隠したり。

植木の下へ隠したり。

 

 

 

隠し場所を時々変えて

みんなで管理していました。

 

 

 

子ども達1人1人に合鍵を持たせると

失くしてしまう可能性があるので

(以前住んでた所で失くした経験あり)

 

 

 

玄関先に隠すのが

1番ベストだと思い、そうしてきました。

 

 

 

時々隠し場所を変えるのですが

今回子ども達みんなに伝えることを忘れて

(次男だけ話して終わってた💦)

 

 

 

昨日は突然の残業。。。

 

 

 

そう!

家に入れない状況を作ってしまったのです!

 

 

 

間の悪いことに

小学生は家庭訪問の期間中で

いつもより2時間早い帰宅。

 

 

 

1年生の娘は学童ですが

5年生の三男は家に入れず

 

 

 

私が帰宅しても誰もいなくて

三男のランドセルが玄関先に置いてあり

自転車が無くなっていました。

 

 

 

その後30分くらいして三男が自転車で帰宅。

 

 

 

本当に申し訳なく

心から謝りました😭😭😭

 

 

 

そして無事だったことに一安心しました。

 

 

 

三男は仲良しの友達の家へ

遊びに行ってたそうです。

 

 

 

給食を食べてからの下校だったので

これくらいで済みましたが、

そうでなければ

昼ごはんも食べられず

お腹をすかして私の帰りを待っていたかも

しれません。

 

 

 

猛反省。。。!!!

 

 

 

三男はたいして怒ってもおらず

ケロっとしていて

「なんとかなるだろう」

と思って過ごしていたそうです。

 

 

 

以外な言葉に驚き

三男の成長を感じました。

 

 

 

とにもかくにも

もう2度と子どもをこんな目に遭わせない!

と心に誓いました。

 

 

 

一歩間違えれば

大変なことになっていたかもしれません。

 

 

 

これくらいで済んだことに

心から感謝し

以後気をつけようと思います!!!

 

 

 

今日は自分への誓いです⭐︎

 

 

 

それでは、また!

f:id:atagobb:20220426053956j:image