せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

大人数の食事作りは、家電と調理のハイブリッド

おはようございます、せせらぎです。

 

 

 

突然ですが

我が家は夫婦2人に子どもが4人。

(高1男・中1男・小5男・小1女)

 

 

 

『食べ盛り』な男子が3人もいます。

 

 

 

当然のごとく

毎回大量に食事を作ります。

 

 

 

 


今日はそんな私の

ちょいテクでラクちんな食事作りを

お伝えできればと思います♪

 

 

 

先週末の土曜、ランチ。

 

 

 

ランチにはよく麺類を作ります。

この日は焼きそば!

みんな大好きなメニューです^ ^

 

 

 

基本はヘルシオを使いますが、

6人分となると

2回に分けて作らないといけないので

とても時間がかかるのが悩みでした。

 

 

 

そこで思いついたのが

麺だけヘルシオを使い、

肉と野菜はフライパンで炒めます。

 

 

 

 

f:id:atagobb:20220411053744j:image
豚肉は6、700g程度

キャベツは4分の1玉位。

豚肉にしっかり火を通して味付けし、

キャベツから水分が出ないように、最後にサッと炒めます。

 

 

 

 

f:id:atagobb:20220411053755j:image
焼きそば6玉!

 

 

 

 

f:id:atagobb:20220411053806j:image
最後にしっかり混ぜ合わせます^ ^

味見してとんかつソースを足したり。

 


時間は半分になり、

味ももちろんgood👍

 

 

 

 

 

 

今回は豚肉とキャベツのみの

シンプルなソース焼きそばにしました。

 

 

 

 


たまに塩焼きそばも作ります。

豚肉と小松菜、人参、もやしなど

野菜たっぷりで作ったりもします。

 

 

 

ソースも塩も、どっちも美味しい!

 

 

 

 

 

 

本当は鉄のフライパンで

2人前程度を作るのが

1番美味しいんだろうな、と思います。

 

 

 

でも今の自分が

ストレスなく料理を作れて

家族が美味しいって言ってくれれば

それで充分だと思います。

 

 

 

どなたかのご参考になれば幸いです⭐︎

 

 

 

それでは、また!