せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

なんで、はやめよう!

 

f:id:atagobb:20220419062315j:image

 

おはようございます、せせらぎです。

 

 

 

週末の登山の疲れが抜けず

あちこち筋肉痛で悲鳴を上げています😂

 

 

 

 


昨日次男と三男が言い合いをしていました。

 

 

 

何やら洋服のことで揉めている様子。

 

 

 

次男『なんでオレのズボン勝手に持っていくんだよ』

 『パッと見たら誰のズボンかわかるだろ。なんでわかんないんだよ』

 『間違えて履いたんなら、ちゃんとハンガーかけて戻せよ。なんでやらないんだよ』

 

 

 

三男は『そんなのわかんないもん』などと言い返しておりましたが、

『なんで、なんで、なんで。。。』

と責められるうちに

むっつり黙り込んでしまいました。

 

 

 

 


耐えかねて私が口を挟みました。

 

 

 

 


「三男だけが悪いんだろうか。

あなた達2人の洗濯物はよく間違えられている。次男だって三男の服を間違えて着ることはあるでしょ。そんなに三男を責めずに、気持ちよく解決できないだろうか。」

 

 

 

 


反抗期真っ盛りの次男は、

三男をかばうような私の発言にムッとし、

『お母さんにそんな風に言われたら、気持ちよくなんかできない』と言い返し

いってきますも言わず

登校してしまいました。

 

 

 

はぁぁぁぁぁぁ。。。。。(嘆き)

 

 

 

 


『なんで』って言っても

どうしようもないですよね。

 


できないことを『なんでできないんだよ』

って言っても何も解決しない。

 

 

 

 


『なんで』

じゃなくて

『じゃあ、どうしようか?』

なんですよね。

 

 

 

 


私もついつい使っちゃう『なんで』。

この不毛な言葉を使わないように。

 

 

 

そして前進できる魔法の言葉

『じゃあ、どうしようか?』

をたくさん使うように。

 

 

 

親子で気をつけていきたいと

心から思いました。

 

 

 

 


次男と三男には

また違う機会にゆっくり話せると良いなと思います。

 

 

 

 


それでは、また!