せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

モヤモヤ。。。

f:id:atagobb:20220420054151j:image

 

おはようございます、せせらぎです。

 

 

 

先日の登山の疲れがまだまだ抜けません。

 

 

 

私は疲れが溜まると、

心の中に黒くてモヤモヤしたものがたくさん生まれてきます。

いつもは感じない家族に対するうらめしい気持ちが生まれてきます。

 

 

 

主婦は休みがありません。

 

 

 

仕事に休みはあっても人間の生活に休みがないのと同じように

食事をして洋服を着て部屋を汚します。

 

 

 

生きることと家事をする事は切り離せません。

どんなに疲れていても家事は休めません。

 

 

 

 


ここで魔法の言葉。

『じゃあどうする?』

 

 

 

夫は昔の考えの人なのであてになりません。

(家事について話し合うのは諦めています)

 

 

 

子供たちを上手に巻き込んで

日々の生活のPD CAを回していかなければなりません。

私1人だけが頑張るのはやめなければなりません。

 

 

 

 


子ども達はこれからの未来

家事は女だけがやるものではないと

価値観をバージョンアップさせ、

出来ることから家事をやらせたいと思います。

 

 

 

とはいえ子供たちも高校生、中学生になり

彼らの時間も大事にしなければなりません。

 

 

 

試行錯誤しながら進めていきたいと思います。

 

 

 

ひとまず昨日は洗濯物を干してもらいました^ ^

 


とても助かります!

 

 

 

しっかりお礼を言い、労をねぎらいました。

 

 

 

 


そして

『時間の許す限り寝る』

これもポイント高いです^ ^

 

 

 

早くいつもの調子に戻りたい💦

 

 

 

それでは、また!