せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

洗濯の頻度

おはようございます、せせらぎです。

 

 

 

 


子ども(小学校)の体操服の数について。

 

 

 

体操服は体育の授業の前に

着替えるのが一般的でしょうか。

 

 

 

私の住んでいる地域の公立小学校では

体育の授業のある日は

家で体操服を着て行きます。

 


(学校で着替える事はしません)

 

 

 

 


他にも毎週金曜日は『全校運動』

と言うものがあり

休み時間に全校生徒で運動をします。

もちろん朝から体操服です。

 

 

 

あるお母さんが

「体操服は2枚で足りると思ったのに、

3日連続で体育があったから

慌てて洗濯したのよー」

とお話しされていました。

 

 

 

 


多分そこのご家庭では毎日洗濯をしないのでしょう。

 

 

 

それが良いとか悪いとかではなく、

家族の人数や夫婦の仕事時間

洗濯を主に担当している人の

体力的な問題など

洗濯の頻度は各家庭ですごく違うと思います。

 

 

 

 


他にも洗濯が好きかどうか?

大きな問題ですね。

 

 

 

例えば私は子供が幼稚園の頃

給食で使うナフキン

毎日洗って毎日アイロンをかけるのが嫌で

月曜から金曜までの5枚分を用意し

週末に5枚全てを洗い、アイロンをかけていました。

 

 

 

でもそのうち『アイロンをかける家事が

大嫌い!』だと言うことに気がついたのです。

 

 

 

そこで考え方を変え

アイロンをかけなくてもシワになりにくい素材のナフキンを使うようにし、

毎日洗うようにしました。

 

 

 

 


この場合は、

洗濯よりもアイロンがけが嫌いという

家事の好き嫌いの度合いによって

洗濯の仕方が変わった一例です⭐︎

 

 

 

 


このようにナフキンだけでなく、

体操服でも何でも

各家庭においての必要な枚数と言うのは

全然違うんだな、と言うことに気が付きました。

 

 

 

ちなみに我が家は体操服は2枚で

毎日洗い、交互に着せています。

 


その分痛みが早いので

ワンシーズンで新しいものに取り替えなければなりませんが

大きめの体操服を買っておくというような気遣いがなく

ジャストサイズのものを着せられるので、

それはそれでよかったと思います。

 

 

 

 


各家庭における洗濯の頻度

 

 

 

あなたのご家庭はいかがですか?

 

 

 

それでは、また!

 

f:id:atagobb:20220415052448j:image