せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

運動場にバナナがいっぱい!

おはようございます、せせらぎです。

 

 

 

突然ですが

『バナナおに』

というのをご存知ですか?

 

 

 

我が家の1年生の娘が

体育の時間にみんなで

このオニごっこをしているそうです。

 

 

 

基本ルールをご紹介しますと

オニを決め、

オニが10秒数えている間にみんな逃げます。

 

 

 

数え終わったらゲームスタート!

 

 

 

オニは逃げ回っている友達を追いかけます。

 

 

 

オニにタッチされた人は

その場で両手を頭上に上げ、

ちょっと体を斜めにそらし

「バナナ」の真似をします。

 

 

f:id:atagobb:20220427212723j:image

 

 

 

「バナナーーー🍌」

 

 

 

運動場にバナナの真似をした一年生が

何人もいる絵面を想像すると

可愛さと面白さがこみ上げてきます。笑

 

 

 

みんなバナナにしたら

鬼の勝ちなのかと思いきや

 

 

 

まだ鬼に捕まっていないメンバーが

 


バナナをタッチすると

その子は頭上にあげた手を片方おろし

バナナの皮を半分むくことができます。

 


そしてまたもう1人の

鬼に捕まっていないメンバーからタッチしてもらえれば

バナナの皮を全てむいたことになり

 

 

 

晴れて、また逃げることができるのです!

 

 

 

『こおりおに』というオニごっこと少し似ていますね。

 

 

 

初めて知った「バナナおに」

 

 

 

バナナ以外のフルーツや

動物など

アレンジしても楽しそうです^ ^

 

 

 

どなたかの参考になれば

(なるのでしょうか?💦)

幸いです⭐︎

 

 

 

それでは、また!

 

f:id:atagobb:20220427212752j:image

パンダもいいですね^ ^