せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

大人の学び直しに

 

 

資格取得に向けて勉強しています。

 

 

 

f:id:atagobb:20220502204242j:image

 

 

 

私は商業高校を卒業しているので

商業簿記3級

商業簿記2級

合格しています。

 

 

 

と言っても約30年も昔の事なので

改めて勉強し直そうと思い

頑張っています^ ^

 

 

 

もっとお金のことを知り

もっとお金と仲良くなるために。

 

 

 

高校生のときは正直、簿記は苦手でした。

 

 

 

しかし45歳の今

改めて簿記を見直すとものすごく面白いです!

 

 

 

20年以上の社会経験があるからこそ

高校生の頃とは違う視点で

見ることができます。

 

 

 

小売業の経験が少なからずあるので

簿記の内容がスッと入ってきます。

 

 

 

そして高校の三年間で学んだからこそ

資産、負債、純資本、費用、収益。。。

基本の5つの仕分けを

感覚で覚えています。

 

 

 

(現金が増えたら左側の借方。。。と

勝手に手が書いていたので驚きました🫢)

 

 

 

6月の受験に向けて

これからもコツコツ頑張っていきたいと思います。

 

 

 

興味がある時が勉強のしどき。

 

 

 

大人の学び直しにいかがでしょうか^ ^

 

 

 

それではまた!