せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

夜中に目が覚めて眠れない。。。

f:id:atagobb:20220519132027j:image

 

毎日しっかりと眠れていますか?

 

 

45歳更年期へ突入の私。

先週1週間PM Sが重くて

怒りっぽくなる自分を感じていました。

 

 

 

きっと興奮状態だったのだと思います。

 

 

 

そのせいなのか

毎日2、3時間眠ると目が覚めていました。

 

 

 

夜の10時までには寝るように心がけているのですが、

夜中の12時や1時に目が覚めて

しばらく眠れないのです。

 

 

 

仕事がある平日は

無理に目を覚ましているので

昼間本当に辛かったです。

 

 

 

資格の勉強でテキストを開くのですが

全く頭に入って来ません。

 

 

 

仕方なく30分ほど昼寝をするのですが

それがまた良くないのか

また夜中に目が覚める始末。

 

 

 

金曜日の夜中に目が覚めた私は

次の日は休みだったので

そのまま起きて

「なぜ自分はそんなに興奮しているのか」

ノートに書き出してみました。

 

 

 

自分で感じている以上に

ストレスが多いことに気がつきました。

 

 

 

・資格の取得の勉強

・長男が高校生になりお弁当が始まったこ

・PTAの活動で5月末から2週間、学校へ行かなければならないこと。

 

 

 

ずっしりと心に重くのしかかっていました。

 

 

 

大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせ

その日はノートを読み返しながら

自分をいたわる気持ちで過ごしました。

 

 

 

それから数日経って今現在

生理が始まったおかげなのか

自分のストレスをノートに書き出したおかげなのか、分かりませんが

6時間は眠れるようになりました。

 

 

 

やはりぐっすり眠ると

次の日やる気が湧いてきますね^ ^

 

 

 

ストレスの原因が取り除かれたわけでは

ありませんが、

やみくもに興奮するのではなく

ストレスを「良い緊張」として

受け入れていこうと

前向きに感じられるようになりました。

 

 

 

 


今後もストレスとうまく向き合い

心と体の揺らぎが激しい更年期を

上手に乗り切っていきたいと思います。

 

 

 

 


それでは、また!