せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

クリエイティブな片付けって?

 

f:id:atagobb:20221121204515j:image

 

 

本要約チャンネル

『タケミ』さん

私は読書好きで、こちらのYouTubeを時々視聴させていただいています。

 

 

 

今回見たのは

『クリエイティブな片付け&収納術』

片付け関連の本は時々読みますが、

大事な事を教えてもらった!と

心から思える内容でした。

 

 

 

家を居心地良くすると幸せになれます。

それでは私にとっての幸せとは何か?

 


具体的には

●私が1番優先したい事は何か?

●私は何をしている時が1番幸せを感じるのか?

●自分の家で何をしている時が1番幸せを感じるのか?

 

 

 

これらを明確にしていなかったせいで、

家の中は私の心の中と同じ

ぐちゃぐちゃごちゃごちゃな状態でした。

 

 

 

さあ、そこで自分の心との対話が始まりました。

 

 

 

私は1番好きなのは読書です。

 

 

 

本を読み、その本の内容に心が入り込んでいる時が幸せを感じます。

 

 

 

(私の夫はテレビを見ている時が1番リラックスできると言っていますが

映像か文字かの違いだけで、内容に入り込み、幸せ感じているという意味では同じだなと思います。)

 

 

 

本を読み、リラックスできる環境を作りたいと思いました。

 

 

 

小さな本棚。

小さな机。

座り心地の良い椅子。

 

 

 

狭いわが家ですが

少しでもそんな空間が作れたら

すごく嬉しい。

 

 

 

自分にとって一番優先したい

モノ・コト・ヒト

を明確にすることから始めるという

まさにクリエイティブな片付け法。

 

 

 

気になる方は

著書Tsun さんの

『クリエイティブ整理&収納術』

 


タケミさんの本の要約YouTubeチャンネルへ

 

 

 

私はもっと詳しく知りたいので

amazonで書籍をポチりました^ ^

 

 

 

それでは、また!