せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

年末年始、どのように過ごされましたか?

 

 

 

私は30日まで仕事をして

31日は家の大掃除。

元旦は家族で映画を見に行きました。

そして2日からは仕事です。

(書いてみると普段の日常とあまり変わりませんね💦)

 


365日営業しているお店を持つと

お正月に休む事はなかなか難しいですが、

良いリフレッシュの時間になりました☺️

 

 

 

さて、今年度最初のブログは何にしようかと思いましたが、

元旦に見た『かがみの孤城』のレビューを書きます!

(ネタバレにならないよう気を使っていますが、気になる方は読まないようにお願いします。)

 

f:id:atagobb:20230104220729j:image


登校拒否をしている中学1年生の女の子が主人公の映画で、

いじめがテーマかと思いきや

たくさんの登場人物が出てきて

彼らが抱える個々の問題は

家族のこと、恋愛、将来の不安など

誰もが悩んでいることが題材で

とても考えさせられる内容でした。

 

 

 

様々な問題を抱えた子供たちが

ふとしたキッカケで

海の上にそびえたつお城へ行けるようになり

そこで友情をはぐくみながら

成長していく物語となっています。

 

 

 

ネタバレになってしまいますので、あまりたくさんは書きませんが

私は中盤から涙なしではいられなくなってしまいました。

中学生というまだまだ未熟な若者が

運命に流されることなく

懸命に未来を変えようとしている姿に

心を打たれました。

あまり派手な演出がない分、じわーっと感動が沁みてくる、そんな映画でした。

 

 

 

ただ原作が小説ということもあり

ネットで調べてみると

やはり伏線の回収が、

映画では書ききれなかった部分があり、

少しモヤモヤが残りました💦

時間があるときに小説も読んでみようかなと考えています!

 

 

 

主人公が中学生ということもあり、

中学生のお子様をお持ちのご家庭には

ぜひお勧めします。

ご家族でご覧になってみてください。

 

 

 

それでは、また!