おはようございます、せせらぎです。
今年度、我が家の末っ子長女が
小学校に上がります。
保育園で平仮名をなぞり書きして
練習をしていましたが、
書き順がめちゃくちゃなので
(なんとかしなきゃ)
と思っていました。
本屋さんで見かけて即購入!
少しずつ練習しています。
ステップ1〜3まで
1つの文字を3部構成で練習するように
なっています。
ステップ1
まず見て書く。
ひらがなに親しんでもらえるように
楽しみながら!
ステップ2
イメージして書く。
ひらがなを冒険物語に見立てて
絵本を読んでいるかのように
楽しいイメージで。
ステップ3
論理的に書く。
1マスは十時のリーダー(点線)によって
4分割されています。
4つの部屋のどこから書き始めるのか
ポイントを確かめて書く。
※へんなところ探しはポイントを再確認できます。
そして大事なことは
『3つ褒めて 1つ注意する』
私はとにかく『上手!上手!!』
と褒めまくっています。笑
楽しむ気持ちを大事にしたい!^ ^
そして私が自分なりに考えて
気をつけていることがあります。
『やり過ぎない』
たくさん褒めると
子どもは「もっとやりたい!」
という気持ちになりますが、
あえて『1日1文字』
としています。
そして今日のひらがなが終わったら
明日練習するひらがなを伝えます。
すると子どもは
「明日は『の』を練習するぞ!」
と脳内で想像するので
ちょっとした『イメージトレーニング』
になるのです。
イメージトレーニングの有効性は
いまや常識ですね^ ^
明日も楽しく練習が出来る秘訣です✨
この本一冊で
劇的にひらがなが上手になることはないと
思いますが、
娘との時間が楽しく、有効になればいいな
と思いながら
日々楽しく練習しています^ ^
どなたかのお役に立てれば幸いです。
それでは、また!