せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

気持ちの強さ

おはようございます、せせらぎです。

 

 

 

先日、友人と会いました。

子どもの高校の話しになり

その息子さんの志望校合格への道のりを聞いた時、いろいろ考えさせられる事がありましたので、ここに書きます。

 

 

 

息子さんは絶対に行きたい高校があったそう。(県内トップの高校)

でも合格判定はD。

担任の先生はもちろん反対。

部活のキャプテンをしている息子さんは、

夏の大会が終わってから猛勉強し、

反対を押し切って受験→見事に合格!

 

 

 

華麗な合格っぷりに

素直に驚きました!!!

 

 

 

我が息子との違いは何だろう???

 

 

 

そして閃きました!!!

 

 

 

我が息子→その時の能力で行ける高校

友達の息子→『行きたい高校』

 

 

 

『行きたい』という気持ちがなければ

そもそも行けないんじゃないか?

 

 

 

 


長男が小学1年の時、

サッカーの試合⚽️を見たのですが

どのチームも実力は同じように見えるのに

何故か勝つチームがいる。

何故か?

『勝ちたい気持ちが強いチームが勝つ』

ことに気付きました。

 

 

 

『気持ちの強さ』

まずここからスタートしなきゃ、

と思いました。

 

 

 

三年後は大学受験です。

 

 

 

長男が目指す大学はもう決まっています。

 

 

 

『望んだものしか手に入らない』

 

 

 

私は改めてこの言葉を胸に刻み

子ども達に教えていきたいと思いました。

 

 

 

そして自分自身も。

 

 

 

・私なんかがそんな大それた事を

・人に言うのは恥ずかしい

・私にそんな能力はない

は、もうやめます!!!

 

 

 

卑屈になることはやめて

幸せな人生を送るために

自分の望みは強く持ち

そして努力していきたいと思います^ ^

 

 

 

教えてくれた友人と息子さんに感謝✨

 

 

 

それでは、また!

 

f:id:atagobb:20220329060606j:image