せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

簡単おにぎりランチ

 

 

塩昆布が大好きです。

 

 

 

必ずストックしておく塩昆布。

 

 

 

 


毎週生協さんで買っています

(スーパーへ行っても買っています。笑)

 

 

f:id:atagobb:20220729043812j:image

 

左は生協さん

右は業務用スーパーで。

遠藤憲一さんに似てる?笑)

 

 

 


キャベツやきゅうりと和えて

ごま油を少しかけるといった

定番の料理や

(トマトも絶妙な美味しさ!)

 

 

 

炊き込みご飯もおいしい。

※2合で25g入れます。

あとの材料は何でも!

 

 

 

 


今日はおにぎり用に混ぜご飯にしました。

 

 

 

1200gの温かいご飯に

塩昆布1袋(25g)

ササミの缶詰め

ゴマ、鰹だし細粒をお好みで

最後にごま油を垂らして完成!

ネギがあれば彩りが良かったんですが。

 

f:id:atagobb:20220729043901j:image

 

味付き海苔でも普通の海苔でも合いますよ。

 


子ども達に握らせます^ ^

 


おかずが寂しい時など重宝します。

 

 

f:id:atagobb:20220729043911j:image

 


見た目は地味ですが

塩昆布のうま味が溢れる

美味しいおにぎり。

 

 

 

夏休みの食事作りに疲れた時など

いかがですか?

 

 

 

子ども達も一緒に楽しめて

お母さんは楽できて

一石二鳥ですよ^ ^