せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

豹変した店員さん

おはようございます、せせらぎです。

 

 

 

次男がメガネを踏みつけ

壊してしまいました😂

 

 

 

踏みつける前から

すでに曲がってましたけど💦

 

 

 

トドメを刺された感じでした。笑

 

 

 

仕方なく先週末にZoffへ!👓

 

 

 

我が家はみんなZoff派です。

というより

そこ以外で買ったことがない。。。

 

 

 

購入データが残っているので

次の購入の参考になりますし、

視力検査もいらないし

楽チンなのが嬉しい!

 

 

 

次男は壊したメガネをとても気に入っていたので、今回も同じモノにしたいと思っていました。

 

 

 

テキパキとした対応の店員さんが

張り切って探してくれて

前回は子ども用を購入していたけど

もう大人用で大丈夫ですよ^ ^

とサイズを合わせてくれました。

 

 

 

気持ちの良い店員さんに感謝しながら、

いざお会計。。。というところで

「薄型非球面レンズになさいますか?」

と尋ねられました。

※追加で五千円ほどかかります。

 

 

まだ次男の視力では

レンズの厚みも気にならないので

お断りしました。

 

 

 

すると、あからさまな態度の変化!!!

 

 

 

 


さっきまでニコニコと対応してくれていたのに、豹変した冷たい態度に驚きました。

 

 

 

何これ???

 

 

 

信じられない。。。💦

 

 

 

汚いものでも見るかのような

店員さんにお金を支払い、

受け取り時間を確認して

一旦その場を離れました。

 

 

 

次男と「ちょっとビックリしたね💦」

と話しながらオヤツを食べました🍩

 

 

 

 


次男「なんで態度が変わるの?」

私「売り上げ金額が低い人には、どんな態度

  をとっても構わないという考えなんだろ

  うね。」

 


次男「お金で変わるの?」

私「いろんな考え方の人がいるよ。

  大事なことは『自分はどう考えて行動す

  るか』だよ。」

 

 

 

 


受け取りは違う店員さん。

メガネのはめ具合をしっかり見てもらえました^ ^

 

 

 

『いろんな人がいる』

 

 

 

次男と2人、あれこれ話しながら

帰路につきました。

 

 

 

モヤモヤも多少ありますが

まぁ世の中こんなもんですかね。笑

 

 

 

 


🌺店員さんに愛想良くしてもらうことが

目的ではない。

 欲しいものを払える金額で購入する。

 冷たい態度を取られても、卑屈に感じることは全くない。

 。。。JINSに乗り換え?笑

 

 

 

 

今回の学びです^ ^

 

 

 

 


それでは、また!

f:id:atagobb:20220324060244j:image