せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

お金持ちかどうかはゴミでわかる?

ゴミでその家庭のお金持ち度がわかる?

 

 

 

ゴミ清掃員として活躍されているお笑い芸人の滝沢秀一さんのYouTube

たまたま拝見しておりましたら。

 

 

 

ゴミでその家庭のお金持ち度がわかる。

 

 

 

とおっしゃっていてとても驚きました。

 

 

 

ちなみにわが家は

・1週間に2回の可燃ゴミ

それぞれ45Lのゴミ袋2つ。

・1週間に1回のプラゴミ。

45Lのゴミ袋パンパン1つ。

 


それ以外にも

・段ボール

・雑紙や雑誌

・アルミ缶、ペットボトル、ガラス瓶などのリサイクルゴミは定期的に出し、

 


不燃ゴミが月に45Lゴミ袋1つくらい。

・古着は2〜3ヶ月に同じく1袋くらい。

 


・リサイクルショップに売りに行く物などもあります。

 

 

 

滝沢さんいわく

お金持ちが多く住む地域のゴミ集積所は

ゴミとはいえ美しいと。

綺麗に整理整頓されており、分別も完ぺき。

そして何より量が少ない。

 

 

 

「自分が出したゴミを片付けてくれる人がいて、その方が少しでも楽になるよう気遣ってくれている」

 

 

 

と感じられるゴミはお金持ちのゴミだそうです。

 

 

 

ゴミから人間性が透けて見えるのでしょう。

ゴミ袋が透明であるように

その人の日常生活や趣味・思考など

丸見えなんでしょうね。

 

 

 

恥ずかしながら

私はそこまでゴミに気を遣っておりませんでした。

もちろん分別はキッチリしてますが、

面倒に感じながらイヤイヤやってました。

ゴミも私の分身と思い

清掃員さんのことも考えながら

美しく出していきたいと思います。

ゴミからお金持ちになるぞ!笑

 

 

 

 


あなたのゴミはどうですか?

 

 

f:id:atagobb:20240114172459j:image