せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

中学校の部活の問題点とは

 

f:id:atagobb:20240109055924j:image

 

 

次男が通っている公立中学校の部活が

「保護者クラブ」という名称に変わりました。

(東海地区在住です)

 

 

 

どういうものかというと

平日は顧問の先生(中学校の先生)が指導してくださるのですが、

土日はコーチを外注し、保護者の管理のもと部活を行うというシステムです。

※すごく簡単に説明しました。

 

 

 

次男が中1のタイミングで保護者クラブになり、今は2年生。

保護者当番やら、コーチとの交流やら、

ずいぶん慣れてきたところです。

 

 

 

保護者クラブへ入会するかしないかは

選択できます。

 

 

 

入会しない場合は

平日のみ(放課後の活動)参加できます。

 

 

 

ですが、部活の試合は土日がほとんど。

クラブに入会しなければ

試合には出場できません。

 

 

 

忙しいご家庭には悩ましいところだと思います。。。

 

 

 

次男の同級生のお母さんに

(私もよく知っている)

精神科にお世話になっている方がいます。

病気を理由に保護者クラブを諦めました。

 

 

 

学校の先生が指導してくださる平日ならば参加できるよ!と勧めてみたのですが。

 

 

 

お子さん本人が『部活はもういい』と言っているようです。

 

 

 

誰も悪くない、このケース。

しかし子供の運動の機会を奪われてしまうのは、なんとも切ない気持ちです。

 

 

 

教育格差ならぬ「運動格差」が

これからの中学生の1つの問題になりそうです。

 

 

 

そして親側の目線で言えば、教育負担の上に運動負担まで乗っかってくるのかと

こちらも切ない気持ちになります。

 

 

 

わが家はなんとかクラブへ参加できていますが、いつどんな理由で参加できなくなるか、先のことはわかりません。

 

 

 

中学校の先生の『働き方改革』の一環として始まった『保護者クラブ』。

(中学校の先生が大変なのも理解しています)

 

 

 

いろいろ、いろいろ、あるのはわかりますが!

 

 

 

全ての子ども達が心身共に健やかに過ごせるよう祈るばかりです。