せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

卒業式

おはようございます、せせらぎです。

 

 

 

先日長男の中学校の卒業式がありました。

 

 

 

あっという間の3年間。。。

 

 

 

ほとんどコロナ禍で

思い出らしい思い出もないのですが、

部活で一緒に県外へ遠征に行ったりして

(コロナ前の話ですが💦)

部活であちこち出かけた事。

 


塾への送迎中、

車の中であーでもないこーでもないと

たくさんお喋りしたこと

(車の中では長男は素直なんです。笑)

 

 

 

バレンタインにチョコを2つももらって

(自分から欲しいと訴えて、やっともらえたそうです。涙)、

お返しに一緒に手作りチョコを作ったこと。

(今時はお返しもチョコ!)

 

 

 

そんなささやかな思い出が蘇り

卒業式の間中

1人ウルウルしておりました😭

 

 

 

小学校に比べると

中学校はあまりに短いですね。

 

 

 

しかしこの多感な時期は

お互いにシンドイ期間でした。

 

 

 

反抗期・思春期。。。

 

 

 

子どもから大人へ

少しずつ変化していく。

 

 

 

心も身体もモヤモヤ不安定。。。

 

 

 

本人によれば

死にたいと思いながら街を歩いたことも

あるそうです。

 

 

 

私の勝手な持論として

中学・高校と、部活などでしっかり

身体を動かすことで

心と身体のバランスが整い、

『精神的な病み』を

感じにくくなる。

 

 

 

と考えています。

 

 

 

もちろん、そんな単純なことではない

と思いますが

思い切り身体を動かすことを意識して

心のモヤモヤを昇華してほしい。

 

 

 

うつ病の人に運動が効果あり

という書籍を読んで以来、

反抗期・思春期も同じではないか?

と私は考えています。

 

 

 

メンタルの不安定さを訴える長男に

私は運動の大切さを伝えてきました。

 

 

 

高校へ入ってからも

運動は続けて欲しいと願っています。

 

 

 

。。。?

 

 

 

高校へ入って。。。

なんて、

公立高校の発表がまだなんです!

 

 

 

 


優雅に反抗期・思春期語ってる場合じゃ

なかった!!!😂

 

 

 

 


とはいえ。。。

桜が咲くまでもう少し🌸

待ち遠しい^ ^

 

それでは、また!

 

f:id:atagobb:20220315065610j:image