せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

更年期の兆候?

おはようございますせせらぎです。

 

今日は私の月経についてお話ししたいと思います。

 

PMSをご存知ですか?

 

 

f:id:atagobb:20210928054556j:image

 


女性のホルモンバランスの増減によって、心や体が影響を受け、気持ちが落ち込んだりイライラしたり攻撃的になったり、はたまた乳房が張ったり下腹部痛がおきたり。

 

女性なら誰でもホルモンの影響を多少なりとも受けてしまいます。

 

 

私もご多分にもれず、月経前のピッタリ1週間前からイライラしたり、落ち込んだり、攻撃的になったりとあまり良い影響はありませんでした。

 

 

それがなぜか、時期がずれてくるようになったのです。

 

私は生理周期が28日でほぼ周期通りに月経が始まるのですが、

月経1週間前から現れていたPMSが、

なぜか2週間前から起こるようになってきました。

ちょうど排卵が終わった頃になります。

 

ただありがたいことにPMSが長く続くわけではなく、月経が始まる3、4日前には症状が落ち着くようになり、月経が始まる頃には気持ち晴れ晴れ、爽快な気分で1日を送れるようになります

 

要するにPMSが1週間前倒しで起こっているのです。

 

半年位前からPMSの時期がずれてくるようになりました。

 

 

これも更年期の始まり、兆候の1つなのかなと考えています。

 

 

今のところ、これといった更年期の症状はありません。

しかし体の奥からジワジワと、着実に少しずつ変化が現れていると感じます。

 

 

いつか必ず終わってしまう月経。

 

 

煩わしさがなくなり楽になる反面、女でなくなったような寂しさもあるのではないかと感じます。

 

 

月経があってもなくても私は私。

 

 

良い意味で開き直り、体の変化とうまく付き合ながら、

日々を楽しく穏やかに過ごしていきたいと思います。