せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

感情の揺れ幅が大きくて困る。。。

 

 

私はこれまで感情の揺れ幅が大きくて

体調の良い時などは

変なテンションになりアゲアゲ状態になっていました。

 


が、反対に

ちょっと疲れてたり

やるべきことが多すぎたりすると

わかりやすくテンションが下がります。

 

 

 

 


そんな自分がとてもイヤでした。

 

 

 

 


テンションが下がった時は

てっとり早くおいしいものを食べたり

家でゆっくり過ごしたり

本を読んだり日記をかいたりして

少しでもモチベーションを上げるように工夫しています。

 

 

 

反対にテンションが上がっている時。

1番簡単にできる

心を落ち着かせる方法は深呼吸です。

 

 

 

鼻から3秒息を吸って

口から6秒息を吐きます。

 

 

 

ポイントは、吐く息を長くすることです。

3秒とか6秒とかは、ただの目安であり、

吐く息の方が長ければ何秒でも問題ありません。

 

 

 

ゆっくりじっくり呼吸をしていると

テンションは下がりながらも

心は晴れ渡っているような状態になります。

 

 

 

深呼吸を行うことで

本当に落ち着けるようになりました。

※更年期にも効きそう!

 

 

 

忙しい時は

運転しながら

『スーッ、ハーーーーー。。。』と

やっています。笑

 

 

 

 


※ちなみに呼吸を整えると

「怒り」も落ち着かせるできるようです。

 

 

 

我が家にはこんな絵本もあります。

(オススメ!)

f:id:atagobb:20220720053408j:image

 

 

 

 

 

 

 

落ち着いてるを通り越して

無感情な人には見られたくないですが、

 


テンション高すぎて煙たがられるのも

困ります。笑

 

 

 

 


今後も深呼吸して

『常に、明るく朗らかで落ち着いた人』

を目指し努力していきたいと思います。^ ^

 

 

 

それでは、また!